科学体験フェスティバル in 徳島、さわって、つくって、楽しい科学

 



「第23回科学体験フェスティバル in 徳島」を開催しました。

 

 8月3日、4日の2日間、徳島大学理工学部において「第23回科学体験フェスティバル in 徳島」を開催しました。
 このフェスティバルでは、子どもたちが実際に科学実験等に参加することで、科学の楽しさや不思議さを体感することができます。地域においても夏休み期間中の恒例イベントとなっています。
 酷暑による影響で来場者が少なくなるのではないかという懸念がありましたが、両日とも早朝から大勢の方が列に並び、2日間で延べ9,000人の方にご来場いただきました。
 各ブースでは、自然現象に対する驚きや不思議な科学反応をVRやゲームをとおして体験し、科学が引き起こす不思議な現象をブース運営者が子どもたちにわかりやすく説明していました。
 また、特別講演会“『チコちゃんに叱られる!』制作の舞台裏”では、西ヶ谷力哉先生がDVDによる動画を使って、番組の裏話を子どもたちにも楽しめるようわかりやすく解説していただき、大盛況のうちに終わりました。
 このフェスティバルが、来場された皆様の楽しい思い出となり、科学に興味を持つきっかけとなれば幸いです。
 

 

 

すだちを使ったフルーツ電池を電源にして
“LED”を光らそう
ロボット運動会



波形データの周波数を求める
計算機プログラムを作ろう
特別講演会
『チコちゃんに叱られる!』制作の舞台裏