科学体験フェスティバル in 徳島、さわって、つくって、楽しい科学

 

 

 「科学体験フェスティバル in 徳島」ご協賛のお願い
「科学体験フェスティバル in 徳島」実行委員長
徳島大学理工学部長       河 村 保 彦
拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素は、「科学体験フェスティバル in 徳島」に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、徳島大学理工学部で開催しております「科学体験フェスティバルin徳島」は、平成9年にスタートし、早いもので今年度で21回を重ね、地域のイベントとして定着しているところでございます。
 当フェスティバルは、徳島大学、県内小学校・中学校・高等学校及び地元企業等がタイアップし、県内の子どもたちが実際に科学実験に参加することを通じて、科学の楽しさや不思議さを身をもって体験できる魅力ある科学イベントとして、次世代を担う青少年の科学する心を育成するとともに、科学に対する関心を高め、ひいては地域社会の科学技術の振興に貢献することを目的としております。
 当フェスティバルには、毎年たくさんの小学生、中学生、そして、その保護者の方々にご来場いただき、理科教育を兼ねた楽しい一時を過ごしていただいております。お陰様で体験後のアンケートにもたくさんのお褒めのお言葉をいただいております。
 このため、本学部といたしましても、常に先進の話題や子どもたちに興味を抱かせる実験等を提供できるように、さらに内容等の充実に努めていく所存でございます。
 つきましては、誠に恐縮ではございますが、当フェスティバルの趣旨をご理解いただき、企業等の皆様に下記のとおりご支援・ご協力をお願い申し上げる次第でございます。
敬 具 

1 協賛企業・団体の募集について
 実行委員会では、当フェスティバルの趣旨にご賛同いただき、運営資金をご支援いただける企業・団体様を募集しております。
 協賛金は、原則一口10万円として募集させていただいておりますので、当フェスティバルの趣旨をご理解いただき、ぜひご支援・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 ご協賛いただいた場合は、当フェスティバルのチラシ(80,000枚)、ポスター(1,000枚)、ガイドブック(5,000冊)、徳島大学ホームページ等のほか、当日会場に企業・団体名を掲載させていただきます。なお、チラシ及びポスターは、徳島県内の小学校・中学校全校及び公共機関等に配付しております。

2 次回フェスティバルの開催予定について
 当フェスティバルは年1回、例年8月上旬に開催しており、平成29年度の「第21回科学体験フェスティバル in 徳島」は平成29年8月5日(土)及び6日(日)での開催を計画しております。出展にご興味がおありの企業・団体様がありましたら、出展に際して一定の条件がございますので、実行委員会事務局までお問い合わせください。
 なお、当フェスティバルは、来場者の安全等を考慮して台風等気象状況によりやむなく中止させていただく場合がございます。この場合の協賛金未使用額は、次年度に繰り越し、次年度開催の運営資金に充当させていただきたいので、あらかじめご承知おきくださるようよろしくお願い申し上げます。

3 ご協賛の申込方法について
 恐れ入りますが、次の事項を電子メール等により実行委員会事務局までお知らせください。折り返し所定の様式をお送りいたしますので、お手数ですが必要事項をご記入の上、代表者印を押印いただき、郵送にてご提出願います。協賛金は、後日おってご連絡させていただく銀行口座へお振り込みください。
 (1) 企業・団体の名称
 (2) ご住所
 (3) 代表者様の職名及び氏名
 (4) 担当者様の所属、職名、氏名、電話番号及びメールアドレス
 (5) 協賛金額(口数)

4 「科学体験フェスティバル in 徳島」実行委員会について
 「科学体験フェスティバル in 徳島」実行委員会は、徳島大学理工学部のほか、県内小学校・中学校・高等学校等及び共催機関各社で構成しています。会則につきましては、こちらをご覧ください。

5 お問い合わせについて
 ご協賛やご出展、当フェスティバルの詳細、その他ご不明な点等がございましたら実行委員会事務局までお気軽にお問い合わせください。

        「科学体験フェスティバル in 徳島」実行委員会事務局(徳島大学理工学部内)
        〒770-8506 徳島市南常三島町二丁目1番地
        Tel 088-656-7640
        Fax 088-656-7328
        E-mail 


→直近の「科学体験フェスティバル in 徳島」の様子はこちらをご覧ください。