科学体験フェスティバル in 徳島,さわって、つくって、楽しい科学

科学体験フェスティバルin徳島ロゴマーク



平成27年度 小・中学生図画コンクールの入賞者が決定!!
  徳島大学工学部では,「科学体験フェスティバルin徳島」の関連行事のひとつとして,未来を担う小・中学生の科学に対する興味を高め,科学がもつ“楽しさ”や“おもしろさ”への好奇心を育成するため,平成10年度から,科学に関する「小・中学生図画コンクール」を実施しております。
  今年度は,平成27年6月に県下の小・中学校あてに応募書類をお送りし作品を募集しましたところ,小・中学校24校から,総数110点のご応募をいただきました。たくさんのご応募,誠にありがとうございました。
  「科学体験フェスティバルin徳島」実行委員会では,平成27年12月11日に実行委員会を開催し,最終審査を行いました。どの作品も未来の様子やメインテーマの「ミラクル」な世界等が描かれ,科学に対する夢や希望を表現した力作揃いであり,優劣をつけがたい作品ばかりでございましたが,審査の結果,最優秀賞2名,優秀賞3名,実行委員長賞3名,入選15名の合計23名を 別紙入賞者一覧(PDFファイル)のとおり選考させていただきました。
  なお,最優秀賞には,富田小学校6年 浅田菜々子 さん(作品名:「未来予想図」)と方上小学校4年 名目良亮介さん(作品名:「住んでみたいなこんな町」)のお二人が選ばれました。最優秀賞の作品は,平成28年度の「第20回科学体験フェスティバルin徳島」のポスター(浅田菜々子さんの作品)及びガイドブックの表紙(名目良亮介さんの作品)に使用させていただきます。また,最優秀賞のお二人には表彰状と賞品をご送付するとともに,「第20回科学体験フェスティバルin徳島」の開会式にご招待する予定としております。
  他の入賞者には表彰状と賞品を,その他ご応募いただいた方々には記念品をお送りさせていただきます。
  平成28年度も,6月に「小・中学生図画コンクール」の募集を行う予定としておりますので,学校単位でとりまとめ,作品とともにお送りください。多数のご応募をお待ちいたしております。

      平成 28 年 1 月
「科学体験フェスティバル in 徳島」実行委員長
 徳島大学工学部長
                     河 村 保 彦
平成27年度 小・中学生図画コンクール最優秀賞作品

  富田小学校6年生
  浅田菜々子 さん

「未来予想図」(ポスター)


  方上小学校4年生
  名目良亮介 さん

「住んでみたいなこんな町」(ガイドブック表紙)